2016年3月8日火曜日

今ロサンゼルスですべき事(グルメ編)。

今ロサンゼルスでの流行、話題をもとに、
ロスに在住、もしくは観光にきている方
がすべき事とは?


その1、 ポキ(もしくはポケ)を食すべし!


今ロスで流行っているのがハワイでは定番のポキ(Poki)
ポキって何ぞや?というと、

ポキ(ポケ)とはハワイ語で「切身」を意味する言葉で、
魚介類をサイコロ状に切り、
塩、醤油、ごま油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理。

有名なのがポキをご飯の上にのせるポキ丼、そのほかタコのポキなど
色々な種類がある。

最近では多くのポキの店がロサンゼルスでオープン、
ビバリーヒルズやサンタモニカにもあり、

こないだサンタモニカのSweetfin Pokeというお店に実際
突入してみた。


その店のオリジナルメニューと、色々なトッピングを
自分なりに選び、独自のポキを玄米かサラダの上にのせ
作ることができる。
その中でもスパイシーでなく
すごい組み合わせだけど、案外美味しかった

Mango Albacore Bowl(マンゴーシロマグロ丼)

マンゴー、白マグロをライムポン酢、ナッツ、ジンジャーでポキ風に
仕上げ、玄米にのせたもので子供でも美味しく食べれた。


Spicy Tuna Signature Bowl(スパイシーツナ)

クリーミーとうがらしソースにひじき、アボカドを混ぜ、
ポキ風にしたもので辛いのが好きな人にはもってこい!

 
その他マグロ、サーモン、白マグロ、タイ、豆腐などを
ベースに
各種ソース スパイシーマヨ、ゆずコショウ、ポン酢、ごま油を選び

トッピングがアボカド、わさびとびっこ、ナッツ、ガーリック、紫蘇、シアントロ、
枝豆、マンゴーなどなど

日本ではなかなか組み合わせないものが
多くあり、どんな味になるかが楽しみ!


アメリカロサンゼルスで大人気、またハワイと違った独自のテイスト
毎日行列を作っている。



まさにロスですべき事その1、オリジナルポキ(Poke)を
今、トライするべし!


0 件のコメント:

コメントを投稿