2016年3月30日水曜日

英語の上達にいい方法とは?

アメリカに長く滞在しているからといって英語が

自然に身につき、話せるようになるというのは

安易な考えである。


生活、仕事をする上での英語は話せなければ
生きていくことができない状況であるので、問題ないが、
必ずしもパーフェクトとはいえない、特に発音が未だに
難しい。

意識して日々勉強しないと改善できないだろう。

13年前アメリカに来たときは、全くといっていいほど
英語が話せなかった。

アメリカ生活を振り返り、日本でも英会話を習った経験など、
色々な英語上達の教材、スクールが多く存在するが、

はたして英語上達のためにどれを選べばよいか?

「英語上達完全マップ」の画像検索結果
どのレベルまで上達したいかで勉強法が変わってくるかもしれないが、
日本の英語の授業では、文法中心の授業は、いざ海外で英語を話せと言うときに
そこまで役に立たないような気がする。

それよりも、Interchange、英語でコミュニケーションをする練習を中心に授業を
したほうが良いのではと思う。

日常会話程度をまずという人には、英会話に通う、CDで英語の教材をリスニング
するなど、聞くことができないと、会話がスタートしないので大事だと思うが、

あくまでも自分の意見では、

簡単なストーリーの映画DVDや、

ドラマシリーズのDVDを何回も繰り返し見るのが

一番効果があると思う。


なぜならその空間だけで、英会話のように英語の会話をしても、
実際の状況になったときにその英語が出てくるだろうか?

また英語聞き流しCDを聞いていても、その状況にいざなったときに
パッと英語が出てくるのは難しい。

しかし映画、ドラマなど、日常にありえる状況や、場面が多くでてくる
映像を見ながらその話している英語を繰り返し覚え、勉強すると、
いざ自分もその状況、場面になったらその映画の主人公のように
パッと英語がでてくるのでは。

アメリカなど英語圏の海外に来たばかりの人は、
英語を話さなければ生きていけない
環境に身をおくのが最善の英語上達法だが、

その上で、よく映画、ドラマを見て平行して勉強したら良いのでは、

また日本にいて英会話を勉強したい人は、ひたすらアメリカのドラマシリーズ
を借りたり、簡単そうなストーリーの映画を借りて、その主人公になった気持ち
で英語の台詞を覚えちゃえばいいのでは。

海外在住、日本で英語を伸ばした、どちらにしろ映画、ドラマを英語で見る
のは効果的!

自分はもっと英語の特に発音を勉強しなければと思う今日この頃ですー。
実は未だにThursdayをうまくいえない(涙!)

ブログ:日本からのアメリカ留学生 なぜ減少?

0 件のコメント:

コメントを投稿